新たな歴史が幕を開ける…

孤高の戦士の復活!アルマダ・スタースクリーム

皆さんこんばんわー

今回は、トランスフォーマーレガシー TL‐19 スタースクリームアルマダユニバース)を紹介します!

 

◆今回のレビューのポイント◆

 ① マイクロン伝説スタスクの完全版!

 ② 当時玩具を再現したビークルとロボット

 ③ あのスターセイバーも付属

今回はレガシー版スタースクリームということで、モチーフはマイクロン伝説に登場するスタスクですね!マイクロン伝説のスタスクは、過去にジェネレーションズ版でも発売されていますが、今回のレガシー版はまさに完全版と言っても良いぐらい再現度が高くなっていますよ^^(ちなみにパートナーマイクロンのグリッドは付属しません)

マイクロン伝説のスタスクと言えば、G1から変わらずの野心家ですが、誇り高く、正々堂々とした性格ということで、ある意味歴代スタスクの常識を覆したスタスクでもありましたね。アニメ終盤の第48話「決死(しんねん)」のスタスクは、まさに名シーンでしたね!当時声を担当したのは、山野井仁さんということで、後のアニメイテッドでもスタスクを演じていました。(同じ声のスタスクでも性格は正反対でしたがw)

それでは、早速レビューに入りましょう!

 

ビークルモード◆

ジェット戦闘機に変形します。このデザイン、まさしくマイクロン伝説のスタスクですね!過去に発売されたジェネレーションズ版では、所々アレンジが施されていましたが、今回のレガシー版はちゃんと当時玩具を再現したデザインになっていますね^^

正面から見るとこんな感じ。キャノピー部分は塗装になっており、今回開閉することはできません。

横から見るとこんな感じ。ロボットモードの腕の収納も当時玩具を再現されていますね~

後部から見るとこんな感じ。

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

ロボットモードもしっかりアニメを再現されていてカッコ良いですね!ジェネレーションズ版ではDXクラスでしたが、レガシー版はボイジャークラスということで、サイズ感もちょうど良いと思います!

正面から見るとこんな感じ。塗装の塗分けも細かいですね。いや~レガシーでマイクロン伝説のスタスクがリメイクされると聞いた時は驚きましたねw当時玩具を持っていなかったので、こういう形で手に入って嬉しいですね^^

横から見るとこんな感じ。両肩のキャノン部分が後ろに飛び出しているところが、ある意味マイクロン伝説のスタスクの特徴とも言えますね。

背面から見るとこんな感じ。脚部裏の肉抜きは、カバーパーツによって隠れているのが良いですね!何気にウィング裏側の構造は、当時玩具と同じような構造になっていますね。

頭部アップ

G1スタスクの面影を残しながらも、あの戦士らしい顔立ちになっていますね!本当にマイクロン伝説のスタスクはカッコ良いですね~^^

ちなみに両肩のキャノン部分は、このように背面へ下げることもできます。ジェネレーションズ版でも下げることができましたね。

キャノン部分を下げた状態だとこんな感じ。これはこれで頭部の周りがスッキリして良いと思います!

 

◆付属武器・武装

まずはブレード(アニメではウィングブレードという名称)が付属。アニメでは左側ウィングが変形したやつですね。今回は単体で付属するので、スタスク本体のシルエットが崩れないのが良いですね!

続いてスターセイバーが付属。アニメでは、エアディフェンスマイクロン(マッハ・ジェッター・シャトラー)の3体が合体した宇宙最強の剣ですね!アニメや当時玩具よりサイズは小さめですが、こうして付属するだけでも嬉しいですね。刃にあたる部分には、水色の塗装が施されています。

よく見ると各マイクロンの形状もしっかり再現されていますね。

2つの武器は、ビークルのウィング下に取り付けることができます。

そして、付属武器とは別に両肩のキャノン部分を

このように前方へ展開することで、ナル光線キャノンになります。残念ながら当時玩具のようなギミックはありませんが、先端に5ミリ穴があるので、エフェクトパーツを取り付けることができます。(付けられるようなエフェクトパーツを持っていませんでしたw^^;)

ビークルモードでもキャノンを展開することができます。(やっぱりギミックが無いのが少し寂しいな^^;)

 

◆可動に関して◆

ジェネレーションズ版ではボールジョイントが使われていたので、それと比べると劣る部分はありますが、それでも可動は広いと思います!ジェネレーションズ版は所々アレンジされたデザインでしたが、今回はアニメと同じデザインでポージングができるので、十分楽しめると思います!ちなみに背面ウィングは、付け根部分が可動するので、好みで角度を調整することができます。

顔を大きく上に向けられるので、飛行状態のポージングも可能です。ナル光線キャノンを展開させると凄くカッコ良い!

脚部の変形もあって、膝立ちもこの通り可能です。

スタースクリーム「今の時代で新たなデストロン軍団を私が率いてみせよう!」

 

以上、トランスフォーマーレガシー TL‐19 スタースクリームアルマダユニバース)のレビューでした!

評価:★★★★★

過去に発売されたジェネレーションズ版よりもアニメの再現度が高く、ボイジャークラスということで、サイズ感もちょうど良いと思います!当時玩具にあったギミックがオミットされているのは残念ですが、ブレードやナル光線キャノンに加えて、あのスターセイバーが付属するのは嬉しいですね。個人的に今回のレガシー版は、マイクロン伝説のスタスクの完全版と言っても良いですね!^^(今後機会があれば、スーパーモードのスタスクも出て欲しいな…)皆さんも今回のレガシー版スタースクリームアルマダユニバース)を是非手にしてみてはいかがでしょうか?