新たな歴史が幕を開ける…

アニメイテッド世界に潜む黒い司令官

皆さんこんばんわー

今回は、トランスフォーマーアニメイテッド TA-01 オプティマスプライム(限定ブラックver)を紹介します!

 

◆今回のレビューのポイント◆

 ① 一部にオート変形ギミック

 ② アニメイテッドデザインとブラックカラーのベストマッチ!

 ③ 不気味に光る赤い目とマスクオン・オフの切り替えギミック

 ④ 放水ユニットは2種類の武器に

今回はアニメイテッド版オプティマス(ブラックver)ということで、2010年に「そごう横浜店」と、「西武大津店」の2箇所で開催されたTFミュージアムの会場限定アイテムとなっています。キャラの設定については特に無く、通常カラーのオプティマスと同じ設定になっています。(どうせなら何かしらのオリジナル設定が欲しかったですねw^^;)

今回のアニメイテッド版オプティマス(ブラックver)ですが、旧ブログを開設したばかりの頃に一度レビューしていますが、その時は記事作成に慣れていないのもあり、簡易的なレビューになってしまいました^^;そこで、新ブログのほうで改めてレビューをし直したいと思いました。なお、今後のネメシス系レビューの中で、旧ブログ開設当初にレビューしたネメシス系をいくつか同じようにレビューをし直したいと思っていますので、どうぞお楽しみに~

それでは、早速レビューに入りましょう!

 

ビークルモード◆

消防車に変形します。今回はブラックカラーなので消防車には見えませんが、デザインはアニメをよく再現していると思います。他のネメシス系と同じく、ブラックカラーによってカッコ良さがアップしているのがポイントですね!

正面から見るとこんな感じ。クリアレッドのウィンドが凄くカッコ良い!天面にはパトランプも付いています。

横から見るとこんな感じ。放水ユニットの部分は、武器パーツを組み合わせて再現しています。小型の消防車って感じですねー

後部から見るとこんな感じ。

放水ユニットの放水口部分は、旋回させることができます。上下には可動しません。

放水ユニットは、このようにビークルと分離させることができます。分離した放水ユニットは武器になります。(後ほど紹介します)

改めて放水ユニット無しの状態で見てみましょう。アニメでは基本的にこの状態が多かったですね~

横から見るとこんな感じ。パトランプは付いていますが、放水ユニット無しだと普通のトレーラーキャブですね。形状が少し斜めになっているのが特徴です。

後部から見るとこんな感じ。

 

では、トランスフォーム!

今回のオプティマスですが、一部にオート変形ギミックがあります。キャブ後部にあるスイッチを押すと…

荷台部分が回転しながら下がります。(写真ではわかりづらくてすみません^^;)私のやつは、ギアの調子が悪いようで途中で止まってしまい、途中から手動になってしまいますwおそらく個体差と思いますが、大胆な変形ギミックで面白いと思います^^

 

◆ロボットモード◆

アニメイテッド版オプティマスの特徴でもあるマッシブで逆三角形なデザインとブラックカラーがベストマッチしていてカッコ良いですね!いつ見てもアニメイテッド特有のカートゥーン風のデザインは良いですね~

正面から見るとこんな感じ。アニメイテッド玩具の中で再現度は高いと思います。通常カラーのオプティマスと設定は同じなので、一応オートボットにはなりますが、どう見ても悪役にしか見えませんねw所々のメタルレッドと若竹色の差し色が良いアクセントになっています^^

横から見るとこんな感じ。

背面から見るとこんな感じ。前輪と後輪のタイヤが脚部にまとまっているのがポイントですね。

頭部アップ

目の部分はクリアレッドになっているので、少し光が当たるだけでもこのように不気味に光ります。これはもう悪役にしか見えませんねwちなみに左肩のディセプティコンエンブレムですが、これは私がシールを貼ったもので、本来は下にオートボットエンブレムが付いています。(ディセプティコンエンブレムのほうが似合うと思ったのでw)

後頭部にはレバーが付いており、このレバーを下げることで、

このようにマスクパーツが上がり、マスクオン顔に切り替えることができます。個人的にアニメイテッドのオプティマスはどちらの顔も好きですね!

 

◆付属武器◆

先ほど分離した放水ユニットは、

このように2種類の武器として分離させることができます。

まずはオプティマスライフルが付属。放水口部分のパーツなので、ちょっとライフルっぽく見えない気も…w

このライフルですが、中に水を少量入れることができ、銃口部分を押すことで水鉄砲のような感じで水を発射することができます。ちなみに後々の保存状態を考えて私は一回も水を入れたことないですw

そしてウルトラアックスが付属。ユニットを展開することで持たせることができます。アニメと形状は異なりますが、一応大型のアックスっぽく見えますね。

 

◆可動に関して◆

近年のTFに比べると多少劣る部分はありますが、それでも可動範囲は広いほうだと思います。特に上半身は変形の構造上、広く動かすことができますね。

脚部の構造上、膝立ちはできませんでしたが、立たせるだけでも十分ポーズが決まりますね!久々に今回のアニメイテッド版オプティマス型を触りましたが、今でも出来が良いと思います^^

オプティマス「陰ながら、私がこのアニメイテッド世界を支配するのだ…」

 

以上、トランスフォーマーアニメイテッド TA-01 オプティマスプライム(限定ブラックver)のレビューでした!

評価:★★★★★

アニメイテッド版オプティマスのデザインとブラックカラーの相性が抜群でとてもカッコ良く、発売から10年以上経った今でも色褪せない出来になっていると思います!マスクオン・オフの切り替えギミックに加えて、現在ではほとんど見かけませんが、一部にオート変形ギミックがあったり、武器に水を入れて水鉄砲のような感じで発射させたりとギミックが面白いのも特徴ですね。昔の限定アイテムということで、現在入手するのはなかなか難しいと思われますが、もし機会があれば、皆さんも今回のアニメイテッド版オプティマス(限定ブラックver)を手にしてみてはいかがでしょうか?