新たな歴史が幕を開ける…

新たな力!E5はやぶさトレーラーフォーム!

皆さんこんばんわー

今回は、新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド E5はやぶさトレーラーフォームより、エルダトレーラー&E5はやぶさトレーラーフォームを紹介します!

 

◆今回のレビューのポイント◆

 ① 新たな要素!ビークル合体!

 ② 新幹線モードをトレーラーに積載可能

 ③ カラーリングがベストマッチなトレーラーフォーム

 ④ 2種類の装備

前回、E5はやぶさトレーラーフォーム(セット品)よりE5はやぶさを紹介しましたが、今回はエルダトレーラーとE5はやぶさトレーラーフォームを紹介したいと思います!昨日のアニメ2話で、シンカリオンE5はやぶさとトレーラーフォームが初登場しましたね^^主人公タイセイの初戦闘でもありましたが、E5はやぶさトレーラーフォームの戦闘シーンはカッコ良かったですね!

今作のチェンジ ザ ワールド(以降「CW」表記)の新たな要素として、超進化鉄道開発機構(通称:エルダ)の開発した様々なエルダビークルビークル合体するができ、それによりシンカリオンをパワーアップさせることができます。(Z版で言うザイライナーのような感じです)

それでは、早速レビューに入りましょう!

 

◆エルダビークル

エルダトレーラーということで、新幹線を陸上輸送する大型トレーラーがモチーフとなっています。オレンジ主体のカラーリングがカッコ良いですね!トミカよりも大きいサイズとなっています。

正面から見るとこんな感じ。フロントの六角穴は、アニメではうまく塞がれていましたね。天面には2つのパトランプも付いています。

横から見るとこんな感じ。アニメではもう少し長めだったような気もしますが、まあ玩具なので仕方がないですねw前と後ろのタイヤ6輪は回転しますが、中央の4輪はダミーとなっています。

後部から見るとこんな感じ。エルダビークルの共通点として、アーマーパーツや武器が合体してビークルを構成しているところですね。ちゃんとビークルになるところが考えられているな…

今回のエルダトレーラーですが、シンカリオンの新幹線モードを積載することができます。エルダトレーラーは通常のトレーラーと異なり、特殊な形状をしているため緊急時はシンカリオンを陸上輸送することが可能とのことです。(新幹線モードに対してトレーラーが小さい気もしますが、ここでは大きさの概念は捨てましょうw)

 

では、トレーラーフォームへビークル合体!

ビークル合体の前にエルダトレーラーをこのように分割します。今回のトレーラーフォームは、シンカリオン単体にパーツを合体させていく感じなので、変形が無いのが少し寂しいですね^^;

合わせて、E5はやぶさの両腕と肩パーツを取り外しておきます。

E5はやぶさの脚部にアーマーパーツを合体させます。

胴体にもアーマーパーツを合体させます。

先ほど取り外したE5はやぶさの両腕は、肩にエルダトレーラーのキャブパーツを合体させ、

キャブパーツの上からE5はやぶさの肩パーツを合体させます。

合体させた両腕を胴体と合体させます。

エルダトレーラーのウィングパーツに

付属のエフェクトパーツを取り付けることで、トレーラーウィングになります。

最後にトレーラーウィングを両肩に取り付ければ、トレーラーフォームへのビークル合体完了です!

 

◆E5はやぶさトレーラーフォーム◆

E5はやぶさのカラーとエルダトレーラーのカラーがベストマッチしていて、凄くカッコ良いですね!Z版では腕か脚(または両方)のパワーアップだったのに対し、CW版では全体的にパワーアップするのがポイントですね。

正面から見るとこんな感じ。今回のトレーラーフォームは、背面のトレーラーウィングによって機動性を向上させる機能を備えているとのことです。

横から見るとこんな感じ。ビークル合体によって、足の接地面積が大きくなったのは良いですね^^

背面から見るとこんな感じ。トレーラーウィングのエフェクトパーツが目を引きますね。ビークル合体が正面に集中しているので、背面は少し寂しい気もw^^;

 

◆装備◆

最初にエルダトレーラーの持ち手パーツと付属のエフェクトパーツを

このように合体させることで、

リクソウセイバーとして持たせることができます。初期版と同じくピンクの成形色になっています。背面のトレーラーウィングと同じく、エフェクト形状になっているのが特徴ですね。

ちなみにトレーラーウィングとリクソウセイバーのエフェクトパーツ3つは、このように組み合わせて、

エルダトレーラーの荷台に取り付けることができます。

続いて、エルダトレーラーの後部パーツとE5はやぶさに付属の合体パーツを

このように合体させることで、

リアカーシールドとして腕の側面に装備させることができます。今回のトレーラーフォームでは、リクソウセイバーとリアカーシールドを駆使した接近戦が得意とのことです。

 

◆可動に関して◆

基本的にベースのCW版E5はやぶさと同じです。背面のトレーラーウィングによって、飛行のポージングもできるので色々楽しめますね!

ビークル合体の状態でも膝立ちは問題なくできますね!

大成タイセイ「僕はこの新たな力で、何かを守れるカッコ良い人になってみせる!」

 

以上、新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド E5はやぶさトレーラーフォームより、エルダトレーラー&E5はやぶさトレーラーフォームのレビューでした!

評価:★★★★★(エルダビークル&ビークル合体)

チェンジ ザ ワールドの新たな要素でもあるビークル合体いかがでしたか?今回のエルダトレーラーとE5はやぶさの相性は抜群で、背面のウィングとカラーリングが凄くカッコ良いですね!エルダトレーラー単体でも新幹線モードを積載できたりとE5はやぶさと絡めて遊べるので、プレイバリューは高いと思います。皆さんも前回のCW版シンカリオンE5はやぶさと合わせて、今回のエルダトレーラーも是非手にしてみてはいかがでしょうか?(ちなみにシンカリオンとエルダビークルそれぞれ単体でも発売されていますが、個人的に今回のセット品がオススメです^^)