新たな歴史が幕を開ける…

空飛ぶテラン!ナイトシェード

皆さんこんばんわ!

今回は、トランスフォーマーアーススパーク ESD‐05 DXテランナイトシェードを紹介します!

 

◆今回のレビューのポイント◆

 ① メカフクロウに変形

 ② 翼が目を引く細身のロボットモード

 ③ ロボットの丸目

 ④ 同シリーズのツウィッチと同じ幅広い可動

今回はアーススパーク版のナイトシェードということで、ツウィッチとスラッシュに続いて誕生した新たなテランですね!アニメでは後からの登場になりますが、玩具では先駆けて発売されています。今回のナイトシェードも国内版では重塗装になっています。

先週放送された第18話の最後で、今回のナイトシェードと他にジョウブレイカー、ハッシュタグの3体のテランが新たに誕生しましたね。登場したばかりで詳しいことはまだわかりませんが、今回のナイトシェードは家族や友人を大切にする心優しい性格のようです。そんなナイトシェードの声を担当するのは、ビーストウォーズのラットルでお馴染みの山口勝平さんですね!(声優が解禁された時は驚きました^^;)山口さんということで、国内版アニメではラットルのような感じになるのかなと思っていましたが、実際は紳士的で意外と落ち着いた感じでしたねw

それでは、早速レビューに入りましょう~

 

◆ビーストモード◆

メカフクロウに変形します。フクロウと言えば茶色や白のイメージがありますが、今回のナイトシェードは緑主体のカラーリングになっており、アニメイテッドやアドベンチャーのTFっぽいデザインが特徴ですね。

正面から見るとこんな感じ。ロボットパーツをまとめた感じになっていますが、ちゃんとフクロウっぽく見えるのが凄いと思います。ちなみに動物のフクロウではなく、遺跡のフクロウ型の石像をスキャンしてこのビーストモードになったそうです。

横から見るとこんな感じ。翼の塗装が綺麗ですね~

背面から見るとこんな感じ。

頭部アップ

メカ風のフクロウの顔付きになっていますね。海外版では眉毛(?)の部分に黒の塗装がありましたが、国内版ではカットされています。実際のフクロウと同じく、首を一回転させることができます。

左右の翼はこのように広げることができます。CGイラストでは畳んだような感じでしたが、玩具では広げた状態になっています。

翼は上下に動かすことができ、付け根がボールジョイントなので、角度を自由に調整することができます。

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

細身のスタイルが特徴ですね。緑主体のカラーリングもあって、以前紹介したツウィッチと同じく、他のTFとは異なる雰囲気がありますね~

正面から見るとこんな感じ。背面の翼もあって、ヒロイックな感じでカッコ良いと思います!胴体等、国内版では塗装が細かくなっているのもポイント^^

横から見るとこんな感じ。それにしても細いですねwちなみに翼は少し重みがあるので、翼を後ろに向け過ぎると倒れやすいです^^;

背面から見るとこんな感じ。脚裏の肉抜きと背中にフクロウの顔が丸見えなのが気になりますが、とてもスッキリしていますね。

頭部アップ

丸目なのが特徴ですね。アニメだともう少しイケメンな顔立ちですが、玩具だと別の意味でインパクトがありますねw海外版だと顔はシルバーでしたが、国内版ではアニメと同じく白の塗装になっています。胸部には謎の十字マーク(?)があります。

 

◆付属武器◆

ナイフ状の武器が2本付属。海外版と同じく成形色のみになっています。まだ登場したばかりなので、アニメでこの武器を使うかはわかりませんがw

武器を翼の上部に収納することができます。

 

◆可動に関して◆

まずビーストモードですが、翼と頭部以外では足を前に動かすことができます。ビーストの可動は少なめですが、翼を広げるだけでも十分カッコ良いですね!

続いてロボットモードですが、以前紹介したツウィッチと同じく可動範囲は広いですね!個体差と思いますが、私のやつは脚付け根の可動がやや固めですw(重塗装の影響もあると思います)

今回のナイトシェードも変形の都合上、膝が深く曲がるので、この通り膝立ちも可能です!アニメでの今後の活躍が楽しみですね~^^

ツウィッチ「ねえ、君達2人から同じような声が聞こえる気がするんだけど?」

ナイトシェード「そうかな…気のせいじゃないかな?」

ラットル「気のせいだと思うよ、性格も違うしw」

 

以上、トランスフォーマーアーススパーク ESD‐05 DXテランナイトシェードのレビューでした!

評価:★★★★★

ツウィッチとスラッシュに続く新たなテランということで、メカフクロウと細身のロボットモードが特徴的で、どこかヒロイックな感じがカッコ良いですね^^(スラッシュより先に発売されたのは謎ですがw)ロボットの丸目と全体の緑主体のカラーリングもあって、ツウィッチと同じく他のTFとは異なる雰囲気がありますね。可動範囲も広く、背面の翼も利用すれば幅広いポージングを楽しめると思いますので、皆さんも今回のアーススパーク版DXナイトシェードを是非手にしてみてはいかがでしょうか?