新たな歴史が幕を開ける…

レガシーユナイテッド始動!正義と愛の戦士は再び飛翔する!

皆さんこんばんわ!

今回は、トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL‐58 シルバーボルトを紹介します!

 

◆今回のレビューのポイント◆

 ① オオカミとワシの融合獣

 ② カラーリングは当時の海外版がベース

 ③ 全体のヒロイックなデザイン

 ④ 当時の玩具よりも進化した可動範囲

今回はレガシーの新たなシリーズ(第3弾)、レガシーユナイテッドよりシルバーボルトを紹介したいと思います!モチーフは、ビーストウォーズメタルスで登場したサイバトロンのシルバーボルトということで、なぜか海外で情報が出るよりも先に国内での発売情報が出ましたね^^;先日発売されたばかりですが、レガシーユナイテッドは今回のシルバーボルトのみで、今月の発売分から本格的にレガシーユナイテッドの玩具が国内で展開していきますよ~

シルバーボルトですが、オオカミとワシのフューザー戦士(通称:パタパタ犬)ということで、礼儀正しく正義感が強い性格で、デストロンのブラックウィドーに一目惚れして求愛し続けたりしましたね。当時アニメで声を担当したのは、岩田光央さんということで、TFシリーズでは他にアニメイテッドのレックガーやプライムのハードシェルも演じていました。

それでは、新年度最初のレビュー、早速入りましょう!

 

◆ビーストモード◆

オオカミとワシの融合獣に変形します。身体はオオカミ、翼と脚はワシということで、ファンタジー世界に出てきそうなデザインが特徴ですね。カラーリングはアニメと少し異なりますが、これは当時の海外版の玩具をベースにしたものとなっています。

正面から見るとこんな感じ。前足の爪がカッコ良いですね~

横から見るとこんな感じ。尻尾の毛の位置に違和感がありますね^^;せめてもう少し後ろの位置が良かったかなーw

背面から見るとこんな感じ。後ろ脚にロボットモードの腕が見えていますが、あまり気にしないようにw

頭部アップ

頭部はオオカミデザインになっています。毛並みの造形も細かくて良いですね!ちなみに頭部はジョイントで固定されているため可動しませんが、外せば少し上に動かすことはできます。

口を開閉させることができます。

左右の翼は付け根で上下させることができます。付け根は二重ヒンジになっています。

また、翼をこのように畳むこともできます。

 

では、変身!

 

◆ロボットモード◆

ビーストモード同様、カラーリングはアニメと少し異なりますが、当時の玩具よりもアニメのデザインを再現されていて、とてもカッコ良いですね!ボイジャークラスということで、サイズ感もちょうど良いですね^^

正面から見るとこんな感じ。グレーとゴールドの差し色もあって、全体的にヒロイックな感じが出ていますね~

ちなみに両肩にヒンジ(赤い矢印の部分)がありますが、これは変形では使わないダミーとなっており、当時玩具の変形で使うヒンジを再現しています。こういうちょっとした部分の再現も嬉しいですよね~(最初見た時、変形で使うのかと思ってましたw)

横から見るとこんな感じ。

背面から見るとこんな感じ。翼の毛並みも細かいですね。当時の玩具ではギミックの都合上、翼は両肩に配置されていましたが、レガシーUT版ではしっかり背面に配置されているのが大きなポイントですね。

頭部アップ

アメコミのヒーローに出てきそうなデザインの目元と犬っぽい口元が特徴ですね。こういうマスクデザインのヒーローいますよねw

ロボットモードでも背面の翼を広げることができます。広げるとよりカッコ良いですね~^^

 

◆付属武器◆

ブレード状の武器が2本付属しています。アニメではボルトサーベル兼フェザーミサイルでしたね。当時の玩具にあったミサイル発射ギミックはありませんが、持たせるだけでも十分カッコ良いですね!

武器は翼の一部として取り付けることができます。

 

◆可動に関して◆

まずビーストモードの可動ですが、翼は大きく可動するので、飛行時のポージングも付けやすいですね。前脚については、本来ジョイントで固定するようになっていますが、ジョイントを外すことで後ろ脚と同じように広く動かすことができます。(前脚のジョイントを外しても特に問題はありません)頭部がせめて左右に可動すれば、もっと良かったかな…^^;

続いてロボットモードの可動ですが、デザインと合わせて可動範囲も当時玩具から進化しており、幅広く動かすことができます。

個人的に背面の翼を広げた状態が好きですね!

膝の構造もあって、膝立ちも余裕ですね!今回のシルバーボルトは、全体がヒロイックなデザインなので、どんなポーズも決まりますね^^

シルバーボルト「ブラックウィドーさん、僕は再び戻ってきたデス!」

ブラックウィドー「久々にあなたの姿を見れて嬉しいわ~」

シルバーボルト「どんなに時が経っても愛は不滅デス!」

 

以上、トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL‐58 シルバーボルトのレビューでした!

評価:★★★★★

所々に当時玩具の意匠を取り入れながらもアニメをより再現されており、全体のヒロイックなデザインがとてもカッコ良いですね!オオカミとワシを融合させたビーストモードは、胴体や翼の毛並みまで細かいところがポイントだと思います。当時玩具にあったギミックはありませんが、代わりに可動範囲が進化しているので、幅広いポージングで遊べるのが良いと思います!皆さんも今回のレガシーUT版シルバーボルトを是非手にしてみてはいかがでしょうか?