新たな歴史が幕を開ける…

敵を貫け!E7かがやきドリルフォーム!

皆さんこんばんわー(GWも今日で終わりですね…^^;)

今回は、新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド E7かがやきドリルフォームより、エルダドリル&E7かがやきドリルフォームを紹介します!

 

◆今回のレビューのポイント◆

 ① ドリル系の大型重機がモチーフのエルダビークル

 ② 両腕と両膝に装備されたドリル

 ③ ビークル合体でも可動範囲は広い

前回は、E7かがやきドリルフォーム(セット品)よりE7かがやきを紹介しましたね!今回はエルダドリルとE7かがやきドリルフォームの紹介ということで、アニメ4話でE7かがやきと合わせてドリルフォームも初登場しましたが、ツインクッサクドリルを使った力強い戦闘が凄く良かったですね!

玩具版でもシンカリオンE7かがやきとエルダドリルのビークル合体によって、パワーアップさせることができますよ。

それでは、早速レビューに入りましょう!

 

◆エルダビークル

今回はエルダドリルということで、トンネル工事や採掘で使用する大型重機がモチーフとなっており、大小4つのドリルが特徴ですね。大きさはTFのDXクラスぐらいありますよ。

正面から見るとこんな感じ。正面の大型ドリル2つと左右の小型ドリル2つが目を引きます。ドリル系の大型重機ってカッコ良いですよね!^^正面の大型ドリル2つは、手動で回転させることができます。(まあスムーズに回転はしませんがw)

横から見るとこんな感じ。ミントグリーンの本体がカッコ良いですね。キャタピラが本体に対して若干小さい気もしますが、まあ玩具なのであまり気にしないようにw

後部から見るとこんな感じ。今回のエルダドリルもアーマーパーツの合体によってビークルを構成しています。実際アニメでも分割して合体していましたね。

 

では、ドリルフォームへビークル合体!

ビークル合体の前にエルダドリルをこのように分割します。ドリルフォームも以前紹介したトレーラーフォームと合体手順は似ていますが、一部変形工程があります。

トレーラーフォーム同様、E7かがやきの脚部にアーマーパーツを合体させます。

股部分にアーマーパーツを合体させ、胴体にクッサクバンパーを取り付けます。

エルダドリルの本体パーツ(キャタピラが付いている部分)を腕に変形させ、

先端にドリルパーツを取り付けます。

E7かがやき単体の腕パーツをこのように変形させ、

先ほど変形させたエルダドリルの腕裏側へこのように合体させます。合わせてE7かがやきの肩パーツも合体させます。(反対側の腕も同じようにします)

最後に両腕を胴体と合体させれば、ドリルフォームへのビークル合体完了です!

 

◆E7かがやきドリルフォーム◆

初期版E7かがやきの影響もあると思いますが、ドリルを装備した状態はとてもカッコ良いですね!E7かがやきのカラーとエルダドリルのミントグリーンとの相性も抜群で良いと思います^^やはりロボットとドリルの組み合わせは良いですね~

正面から見るとこんな感じ。初期版では手持ちのような感じでしたが、今作では腕と一体化しているのがポイントですね。両腕のドリルも大きめで迫力があります。

横から見るとこんな感じ。トレーラーフォームと同じく、足の接地面積が大きくなっているので安定しやすいです。

背面から見るとこんな感じ。シンカリオン単体の腕パーツも余剰にならないようにしているのが良いですね。

ちなみに背面の肩パーツですが、取り付けが少し弱く、外れやすいのが気になりますね^^;

 

◆装備◆

両腕のツインクッサクドリルですね!アニメでも大胆に敵を貫いていましたね^^この状態でも手動でドリルを回転させることができます。

膝にはドリルレッグアーマーも装備されており、このように膝蹴りと同時攻撃みたいな感じにすることもできます。やはりロボットとドリルの相性は抜群でカッコ良いですね~^^

 

◆可動に関して◆

今回のドリルフォームも基本的にE7かがやきと同じですね。足の接地面積が大きい分、どんなポーズでも安定するのが良いと思います。両腕のドリルがよりカッコ良さをアップさせていますね!

膝立ちもこの通り余裕ですね~

リョータ「俺が敦賀やみんなの居場所を絶対に守ってみせるぜ!」

 

以上、新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド E7かがやきドリルフォームより、エルダドリル&E7かがやきドリルフォームのレビューでした!

評価:★★★★★(エルダビークル&ビークル合体)

今回のエルダドリルはビークル単体でもカッコ良く、ビークル合体も腕や膝に装備されたドリルとカラーリングがベストマッチしていてカッコ良いですね!男の子が好きな要素が色々詰まっており、可動範囲も広めなのでプレイバリューとしては高いと思います。皆さんも前回のCW版シンカリオンE7かがやきと合わせて、今回のエルダドリルも是非手にしてみてはいかがでしょうか?