新たな歴史が幕を開ける…

敦賀を守れ!シンカリオンE7かがやき!

皆さんこんばんわ~

今日は、新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド E7かがやきドリルフォームより、シンカリオンE7かがやきを紹介します!

 

◆今回のレビューのポイント◆

 ① E7かがやきも1両編成&長くなった車両

 ② 構造自体は同じシンカリオンモード

 ③ 青とゴールドのラインのカッコ良さ

 ④ シンプルな構造による広い可動

今回はチェンジ ザ ワールドよりE7かがやきを紹介していきます!主人公タイセイが転校して最初の友達でもある九頭竜リョータ(声は土屋神葉さんが担当)が運転士を務めており、こちらも初期からお馴染みのパワータイプのシンカリオンですね。ちなみに初期版とZ版ではE6こまちが先に登場していましたが、今作ではE7かがやきが先に登場しましたね。(来週E6こまちが登場しますね!楽しみだな^^)

前回のE5はやぶさと同様、今回もエルダドリルとのセット品を購入しており、エルダドリル及びビークル合体については、別途でレビューしたいと思います。

それでは、早速レビューに入りましょう!

 

◆新幹線モード◆

E7系かがやきに変形します。E5はやぶさに続き、初期シリーズからお馴染みの新幹線ですが、相変わらず青とゴールドのラインがカッコ良いですね!

正面から見るとこんな感じ。最高時速は260km/hということで、山間部等の勾配が厳しい区間を走行することができ、電源周波数の異なる地域をまたがって走行できるように機器類が対応しているとのことです。

横から見るとこんな感じ。今回も1両編成ということで、初期版やZ版と比べて車両が少し長いのが特徴ですね。(以前紹介したCW版E5はやぶさのレビューでZ版と比較していますので、そちらを参考にして下さい)

後部から見るとこんな感じ。成形色以外、後部の構造は同じです。

車輪部分は台車パーツ1つによって構成されており、形状はE5はやぶさと同じです。通常のプラレール車両と同じく、レールを転がし走行させることが可能です。

 

では、チェンジ!シンカリオン

変形についてはE5はやぶさと同じなので、詳細はCW版E5はやぶさのレビューを参考にして下さい。(今後登場すると思われますが、500こだまやドクターイエローではどのようになるんでしょうね?)

 

シンカリオンモード◆

ロボットの構造自体はE5はやぶさと同じですが、E7かがやきのデザインとカラーリングもあって、しっかり別物になっていますね。新幹線モードと同じく、青とゴールドのラインがカッコ良いと思います^^

正面から見るとこんな感じ。上半身の構造は多少異なりますが、下半身については同じですね。やはり初期版やZ版からだいぶシンプルになっているので、どこか寂しい気もしますねw(初期版の脚部側面のガワパーツがハの字状に開いたデザインは、個人的に好きでしたね)

ちなみに今回のE7かがやきでは、頭部の後ろにガワパーツ(赤い矢印の部分)が配置されているんですが、両肩のパーツが当たりやすいのが少し気になりますね^^;

横から見るとこんな感じ。う~ん、足パーツが小さいのが惜しいかなw

背面から見るとこんな感じ。変形の都合上仕方がないですが、やはり肩と腕の簡素化が気になりますね^^;

頭部アップ

額の矢のようなデザインとゴールドの角が特徴でカッコ良いです!初期版やZ版の顔立ちをCW版でも引き継がれているのは良いですね~

 

◆付属パーツ◆

今回のE7かがやきもシンカリオン単体での付属武器が無いですが、代わりに3体合体で使用する合体パーツが3つ付属しています。カラーは異なりますが、E5はやぶさに付属したものと同じ形状です。

3つの合体パーツはこのように合体させて、

新幹線モードの後部へこのように取り付けることができます。

 

◆可動に関して◆

ロボットの構造自体は同じなので、E5はやぶさと同じく可動は広いです。やはり下半身がシンプルになった分、Z版よりも動かしやすいですね!(シンカリオン単体でも何かしら付属武器があれば良かったんですけどねw)

膝立ちも同じく可能です。脚部のガワパーツが無くなったのが一番大きいですね~

リョータ「行くぞタイセイ!俺たちで敦賀を守るんだ!」

タイセイ「わかった!力を合わせてアンノウンを倒そう!」

 

以上、新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド E7かがやきドリルフォームより、シンカリオンE7かがやきのレビューでした!

評価:★★★★☆(シンカリオン単体)

E5はやぶさに続き、初期シリーズからお馴染みのシンカリオンということで、ロボットの構造自体はE5はやぶさと同じですが、E7かがやきのカラーリングもあってしっかり分けられていますね。新幹線とシンカリオンの青とゴールドのラインがカッコ良く、可動範囲も広めで遊びやすさはあると思います。ただ、E5はやぶさもそうでしたが、初期版やZ版に比べるとどこか物足りなさがあり、シンカリオン単体での付属武器が無いところが残念ですね^^;(せめて付属武器は欲しかったかな…w)皆さんも今回のCW版シンカリオンE7かがやきを手にしてみてはいかがでしょうか?

別途のエルダドリル&ドリルフォームのレビューもどうぞお楽しみに!