新たな歴史が幕を開ける…

今年は辰年!復活のドラゴンメガトロン!

皆さんこんばんわ!

今回は、トランスフォーマーレガシー TL‐21 メガトロンを紹介します!

 

◆今回のレビューのポイント◆

 ① 迫力のドラゴンモード

 ② フレキシブルに動く首と尻尾

 ③ 洗練されたデザイン(当時の玩具よりもスマートなデザイン)

 ④ 付属の火炎エフェクト

さて、新ブログでの初回レビュー&新年一発目ということで、今回はレガシー版メガトロンを紹介したいと思います!ビーストウォーズメタルスの第22話から登場したメタルスドラゴンメガトロンがモチーフとなっており、海外版では「トランスメタルⅡメガトロン」という名称になっています。(※レビュー内ではドラゴンメガトロンで呼びたいと思います)

ちなみにBWメタルスでは、パワードコンボイに対抗するため、初代メガトロンのスパークと自身のスパークを合体させる際、タランスとクイックストライクの策略により、溶岩に落とされた際にこの姿でパワーアップしましたね。アニメで声を担当したのは、初期BWメガトロンでお馴染みの千葉繁さんですね^^

それでは、早速レビューに入りましょう!

 

◆ビーストモード◆

メカドラゴンに変形します。リーダークラスということもあり、迫力のあるサイズになっています。アニメのデザインを細かく再現されていてカッコ良いですね!ちなみに当時発売された玩具では、ビークルモードが存在したり、ミサイル発射等のギミックがありましたが、今回のレガシー版ではオミットされています。

正面から見るとこんな感じ。

横から見るとこんな感じ。当時の玩具に比べるとスマートなデザインになったと思います。(それだけ洗練されたということですね~)

背面から見るとこんな感じ。流石に当時の玩具のようなメッキ塗装はありませんが、再現度は十分高いと思います!

頭部アップ

ファンタジー世界にいてもおかしくないデザインの頭部ですねw歯に至るまで造形と塗装が細かくて良いですね^^(左側から見るとネジ穴があるのは気にしないように…w)

口は開閉することができます。

今回のドラゴンメガトロンの特徴として、首に複数のボールジョイントがあり、

このように首をフレキシブルに動かすことができます。これは良い構造ですね~

尻尾も首と同じような構造になっているので、こちらもフレキシブルに動かせます。

左右の翼は付け根部分で上下させることができます。(翼が大きめなので迫力がありますね~)

また、翼をこのように畳むこともできます。

 

では、変身!

 

◆ロボットモード◆

ロボットモードについてもアニメの再現度高めでカッコ良いですね!ドラゴンモードに負けず、各部造形が細かいのもポイントですね。やはり当時の玩具よりもスマートな体型になっていますね~

正面から見るとこんな感じ。腕が左右非対称なのが初期BWメガトロンを彷彿させますね。

個人的に胴体のマッシブなデザインが好みですね^^胴体中央のクリスタルは、オレンジのクリアパーツで再現されています。ドラゴン前脚の爪パーツがロボットモード胴体の一部になるところは、なかなか考えられていると思います。

横から見るとこんな感じ。後頭部にドラゴンの尻尾が繋がっているのもポイント。

背面から見るとこんな感じ。ビースト系TFは、背面にガワパーツが集中しやすいイメージがありますが、今回のドラゴンメガトロンは翼や尻尾を除けば、スッキリとした背面だと思います。

頭部アップ

ビースト系メガトロンお馴染みの食いしばり顔が特徴ですね!(若干口が開いた感じですがw)なんか自然と千葉繁さんボイスが脳内で再生されますねw

ロボットモードでも翼を広げることができます。広げたほうがより迫力が出ますね^^

 

◆付属パーツ・その他◆

火炎エフェクトが付属。説明書では手に持たせてあったので、イメージ的には炎の剣のような感じですねw(それにしても無理があるような気も…^^;)

ビーストモードの口の中にエフェクトパーツを取り付けることで、炎を吐いている感じを再現できます。(こっちで使用するのがメインですねw)

付属物ではないですが、左腕のドラゴン頭部をそのまま武装として使えますね。初期BWメガトロンのような感じで遊ぶことができます。

ロボットモードの状態でエフェクトパーツを付けるとこんな感じ。若干斜め下に向いてしまうのが惜しいかな^^;

 

◆可動に関して◆

まずビーストモードについては、全体的に可動範囲は広いと思います。先ほども言った通り、首と尻尾がフレキシブルに動くので、ドラゴンならでわのポージングが可能ですね!このドラゴンモードだけでも十分満足できますね^^

ロボットモードについても脚部や左腕は基本的にビーストモードと共有しているので、同じく可動範囲は広いですね。背面の翼を広げるとよりカッコ良さがアップするのでオススメです^^

脚部の構造上、膝立ちも可能です。まさか令和の時代にドラゴンメガトロンが復活するとは思いませんでしたねwリーダークラスならでわの迫力のあるポージングができて楽しめますよ!

ドラゴンメガトロン「今年は辰年!今年は俺様の年にしてやろう!」

 

以上、トランスフォーマーレガシー TL‐21 メガトロンのレビューでした!

評価:★★★★★(5段階評価のうち管理人が評価する★の数)

リーダークラスの大きさということで、ドラゴンモードとロボットモードのどちらも迫力のあるデザインに仕上がっていて、とてもカッコ良いと思います!当時発売された玩具から色々ギミックがオミットされているのは寂しいですが、その分アニメの再現度は高く、付属のエフェクトパーツや広い可動も含めて、プレイバリューはとても高いと思います。皆さんも今回のレガシー版ドラゴンメガトロンを是非手にしてみてはいかがでしょうか?

改めて今年1年間、当ブログを宜しくお願いします(_ _)